2010年01月25日

小沢事件で「検察批判」の政務官らを追及へ 自民(産経新聞)

 自民党は19日、18日に民主党2回生議員が開いた東京地検の捜査を批判する会合に一部政務官が出席したことを通常国会で追及していく方針を決めた。

 川崎二郎国対委員長は19日夕、「内閣の一員が検察批判することに違和感がある。鳩山由紀夫首相の『戦ってください』発言で(検察批判は)民主党公認だと思っているのだろうが、とても中立とは思えない」と批判。逮捕された石川知裕衆院議員についても「無罪を訴えるならば離党して中立的立場に置くべきだ」と述べた。

【関連記事】
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏
首相の「検察批判」 不適切であり撤回求める
小沢氏問題で民主に「暗闘の予兆」 世論調査結果に動揺
鳩山首相「戦ってください」発言に批判集中
全面戦争だ! 小沢氏続投に異論なし

後藤真希さんの母転落死=自宅3階から-東京(時事通信)
元選対幹部に懲役2年求刑=民主小林氏陣営選挙違反-札幌地裁(時事通信)
小沢氏発言に疑問…4億円は自己資金?預金は?(読売新聞)
【葬送】「おい!鬼太郎」…目玉おやじ役の声優・田の中勇さん(産経新聞)
元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)
posted by イダ カズユキ at 14:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

4歳長男を虐待、遺棄の母親に懲役6年(産経新聞)

 夫とともに4歳だった長男を衣装ケースに閉じこめて死なせ、冷蔵庫に遺体を放置したとして、逮捕監禁致死と死体遺棄の罪に問われた母親の無職、大塚美由紀被告(34)の裁判員裁判の判決公判が18日、神戸地裁姫路支部であった。五十嵐常之裁判長は「身をていしても守らなければいけない立場にあったにもかかわらず、夫の暴行を黙認し、母親としての責任と自覚が感じられない」として、懲役6年(求刑懲役8年)を言い渡した。

 弁護側は「積極的に加担したわけではなく、虐待を止められなかった」と主張したが、五十嵐裁判長は判決理由で「衣装ケースに閉じこめるなどの具体的な方法について賛成し、協力行為も行っている」とした。

 判決によると、大塚被告は夫(35)=懲役9年6月が確定=と共謀し、平成19年7月13日、自宅で前夫との長男の颯太君の両手足をロープで縛って衣装ケースに押し込み放置。熱中症で死亡した颯太君の遺体を冷蔵庫の野菜室に入れて隠した。

【関連記事】
冷蔵庫男児遺体、監禁致死の父親に懲役9年6月
法廷でプレイ激白!被告“ドS”趣味に裁判員“ドン引き”
虐待死「悔やみきれぬ」父に求刑懲役10年
児童虐待死で初審理、35歳父認める 地裁姫路支部
4歳長男放置死、冷蔵庫に遺棄 両親を再逮捕

<ブルジュ・ハリファ>124階は浮遊感…雲に手届きそう(毎日新聞)
小沢氏聴取、できるだけ早くと首相(読売新聞)
スキー事故、高崎市課長死亡=コース移動中に転落-長野(時事通信)
首相、公邸にこもる=秘書官通じコメント(時事通信)
<恐喝容疑>書籍の強引販売で出版社強制捜査へ 岡山県警(毎日新聞)
posted by イダ カズユキ at 14:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。